

シュツルムガルスまでも....

見てるだけで手を出したい衝動に駆られるキットです
最近のHGUCに珍しく引き算の改造がしやすいので!


というわけで先ずは脚から
いつもなら頭から弄るのですが今回は腕とか脚の方が簡単そうだったので
ほんと、胴体は大手術が必要です

プラ板で延長
中身のグレーパーツはポリキャップをギリギリ保持できるとこまで削ってプラ板で補強

カカトは凹んでて合わせ目を消しにくそうだったので段落ちにして回りにディテール追加
つま先は後ハメ
赤い部分の片側を切り取るだけです
でもノコの分長さが合わなくなるのでプラ板で調整

関節の後ハメ加工
ポリキャップの入る関係で丸く飛び出てる部分があります
組むと全く見えないので削り取りました
この出っ張りなくてもポリキャップの保持は大丈夫そうです

関節のパーツ自体にも合わせ目が出るので関節の中身の棒の板とかも切り飛ばしました
向かって左が加工後
強度の問題なんだろうけど今の所なんの問題も無し

パイプパーツは板で繋がってるので一旦切り離してから成形
塗装前か後か、いつ接着するか悩みどころ

スネも後ハメ
ピンの受けをC字に切り欠き
この後ハメ方法は壊れやすそうで怖いんですがまぁいいかな

装甲パーツ
ピン白化してるーー!
やっぱ不安です
後ろにある細長い穴は開口
少しでも軽量化するのですよ

比べて
赤丸の所を削りました
こっちの方が本物っぽいでしょ?

脚スラスターは一旦くり抜いてから裏側を作り直し
こういう工作が一番苦手です
どうしても削った辺がガタガタになるんですよね~
どうすりゃいいの(泣)

というわけで脚の工作は完了
右脚もやんないとだけど脚は一番楽だと思います
他の所はなかなか難しそうです....
もっとスキルアップせねば

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
相互リンク
当ブログはリンクフリーです
Amazonおすすめ商品
6月発売ガンプラ
5月発売ガンプラ
4月発売ガンプラ
3月発売ガンプラ
2月発売ガンプラ
1月発売ガンプラ
Twitter
