スポンサーサイト


HGUCズサ(UCver.) レビュー


さて今日はHG180番の「HGUCズサ(UCver.)」のレビューをします!
2592円と、そこそこ値が張るだけあってなかなかのボリュームです

何も装備してない状態
15mというネオジオン抗争期の機体ながら小柄のMS

大まかなグリーンは色分けされてるもののやはりミサイル弾頭やコクピットハッチなど色が足りない所が少々

あんまり見たことない背中
合わせ目は肩や腕、太ももなど

付属品
ブースターとビームサーベル、ビームマシンガン、シールド
と武器持ち手といった感じです

ホイルシール
袖やミサイルを補うもの
実際に貼らないとどこに使うのかわかりにくいですが色塗りしたいんでね

各部画像
ヌメッとしてて不気味ないい頭です
モノアイは非可動でシールを曲面に貼る仕様
ピンクのだけ貼ってますが本来下に黒いシールも貼ります

造形は綺麗な曲面で満足なんですが
個人的にはちょっと前に出過ぎな気がします

バーニア?が4つ付いた腕
太くって逞しい!
ですが関節はプラ同士の挟み込みで少し残念
それやるんだったらせめて合わせ目は出ない構成にしてもらいたい
肩にも合わせ目が

ハンドパーツ
Ζ、ΖΖ当時の作画っぽく先細りです

この向きに曲がる肘は改修したいところ
デカイから楽かな?
腕にはミサイルポッドが
もうちょっと丸くても.....

胴体は頭と1体となってるデザイン
胸部ミサイルは差し替えで展開可能

バックパック?
2連バーニアは板で繋がってしまっています

上部には大きな穴が

股間にはビーム砲(意味深)

脚は太くアレンジされてます
細くしたいけど難しいだろうな~
太もものミサイルハッチには開閉用の凸が

後ろからも
分割は考えられてますがやはり合わせ目は目立ちます
バーニアは3連ですがやはり板で繋がってました

足裏には肉抜き穴
奥にモールディングされてますがそんなんじゃ誤魔化されねぇぞ!
最近のバンダイは嫌な方の手の抜き方を覚えてますね

ミサイルは完全再現
やはりここは流石のHGUCです
まぁこのせいで脚が太いんでしょうが

デカイ付属品のズサブースター
弾頭が色分けされてるので見栄えイイです
こっちは本体以上に合わせ目が目立ちません

後ろから
バーニアやスラスターなどは流石に色分けされてませんね
でもメカメカしいディテールが素晴らしい!です
だるいとこはありますがね

横腹の板は可動式ですが保持出来なくてプラプラします

なかなか気合入った出来です
本体並みに

アクションベース用の穴があり単体でも飾れます
裏面も違和感なくみれます

説明書に特に記述はないものの、何故か可動するよう作られてるスタビライザー
ブースター形態でも展開するような指示はありませんでした

肩のミサイルポッドには謎のアタッチメントらしきもの

本体よりお金かかってそう....

可動範囲確認
肩にはいつも通り引き出し可能なポリキャップ
でもかなりボールジョイントが抜けやすいです

開脚や肩はここまでしかできません
まぁミサイルしょっててナンボの機体ですし、いいかな?
足の設置性はなかなか

腰は多少可動しますがほんとにちょっとしか振れません

肘は90度プラ同士なのでへたらないか心配

膝も90度ほど
でもこっちは隙間が目立ちますね

ブースター装備
ミサイルポッドは可動して肩に被さります
片方だけにミサイル載せる戦法を取れないのが残念

背中から
塗り分けないと多少不恰好ですがゴチャゴチャしててカッコイイ!
ボリュームも倍位にはなってます

武器を持ってフル装備

ギラドーガのビームマシンガン
新規造形でデザイン的にはグレネードやグリップが排除されてます

シールド裏には付属しませんがシュツルムファウストやスモークディスチャージャーを取り付ける穴が

シールド比べ
左からギラドーガ、ギラズール、今回のズサです
ほぼギラドーガのものと同じですな

シールドは腕の周りにあるバーニアに専用パーツをはめる方法
思いっきり関節に被さってるので肘が動かなくなります
でも

下にズラして関節をむき出しにできます
何故かどこにも明言されてませんが
こっちのがいいのでは!?

ビームサーベルの刀身は長短2種付属
短い方がズサの体躯的にはあってますね

ギラドーガに付属するビームマシンガン、フロンタル機を作った時の余りを持たせて
こっちのがハッタリ効いてる気もします

ジャンクから掘り起こしたショットガン
いや、これはカッコイイ!
武器持ち手は変な形に抉れてるんですが
ショットガンを無改造で持たせれるためのようです

構えて
このポーズ取らせるために平手は欲しかったです
しかも作画寄りの先細りなんで結構好みの手です

焼夷弾タマラン!逃げるんだよぉ~
コンロイ専用ジェガンも出して欲しい!

頭動かないんで目線変わらないのは致命的
ショットガン装備の彼はミサイルの色白なんで完全再現は無理ですね

正直、ブースターないと迫力ないですな
でもチンチクリンなズサはかわいい!

ビームサーベルも構えて
ポーズ付けるのは向かないかも

特にビームサーベルはカッコ良く振るのは難しい.....
というかズサって明らか後方支援機なのになんでビームサーベルを持ってんですかね
マシュマーとかネオジオンの使い方が異常なんですよ!

ΖΖとブンドド
身長に差があるものの横幅では勝ってるんでイイバランス

でもついΖΖと並べましたがよく考えたら2機の絡みって全然無かったですね
確か壁から覗いたズサを一瞬で消しとばしてたような......

えぇい邪魔だ!

やたらΖを殴ってた記憶がありますw

「逃げるのか!卑怯者!」

色がそっくりでバックパックもそっくりだったメタスと

やっぱアニメスタッフもそっくりだと思ってこの2機を絡ませてたんでしょうか

メタスを引きちぎったのってズサでしたっけ?
意外とパワーあるなぁってビビった覚えがあります
アストナージ出撃の回だったかな

武器には手を添えたいですが如何せん可動範囲が狭いし、ブースターポッドは干渉します
でも片手持ちだとイマイチ決まらないすな

ビームサーベル沢山持ってるんでしたっけ?
キットには1本しか付属しません

全弾発射!
赤の所が露出すると流石に派手

ふくらはぎの所のミサイルは角度が付いてるので膝をちょっと曲げる
ミサイルを撃った後拡散ビーム砲撃つのかな

ちょっとずつ撃って行く
勿論アクションベース2対応

多分18m級のグフと
ズサは15mなのでスケール感はバッチリかな?

終わり
黄色を早く出せと言われまくってますが個人的にはこの色大好きで発売されて嬉しいです
でもやはりズサといえばメタスと並べたいので黄色も是非発売されて欲しいです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
相互リンク
当ブログはリンクフリーです
Amazonおすすめ商品
6月発売ガンプラ
5月発売ガンプラ
4月発売ガンプラ
3月発売ガンプラ
2月発売ガンプラ
1月発売ガンプラ
Twitter
